2014年03月17日

1回目の講座を行いました

13日(木)に、第1回目の講座を行いました。
19:00~21:00と遅い時間帯の講座でしたが、
7名の方に参加頂きました。
ありがとうございました。

今回は、「マクロの記録」から自動化の仕組みを学びましたが、
皆さん、エクセル操作には慣れており、思ったよりスムーズに
進める事ができました。

エクセルには、便利な機能がたくさんあります。
特定のデータを抽出する時は、オートフィルターを使います。
並べ替えをする時は、ソート機能を使います。
関数やグラフ機能も便利です。
目的に応じて機能を使い分けますが、
その選択肢に、「マクロ」も入れて頂くと、
今まで以上に、仕事が捗ります。
「マクロ」を知っていて、使わないというのであれば仕方ありませんが
「マクロ」を知らないで、日々の業務に追われているのであれば
一度体験してみてはいかがでしょうか。


次回は、名簿の中から特定の項目を編集し
性別が、男性なら”○”、女性なら”☆”、空白なら”エラー”と編集する
マクロを作りながら、自動化の基本、「繰り返し処理」、「条件分岐」、
「変数」について勉強していきたいと思います。

<名簿>
1回目の講座を行いました

                ↓
<参加者名簿>
1回目の講座を行いました

それでは、お楽しみに!




同じカテゴリー(VBA)の記事

Posted by ミール at 19:38│Comments(0)VBA
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。